FC2ブログ

温室デイズ  瀬尾まいこ  ★ 


出版社/著者からの内容紹介
今最注目の作家が贈る、痛くて沁みる極上青春小説。
トイレでタバコが発見される。遅刻の人数が増える。これらの始まりの合図に教師たちはまだ気づかない。私たちの学校が崩壊しつつあることを。私には一体何が出来るのだろうか……。心に染みる極上青春小説。

感想

ラスト はっきりとしたハッピーエンドではないけれど 主人公たちの強い気持ちに励ましをもらえます。

天国はまだ遠く 瀬尾まいこ  ★ 


出版社/著者からの内容紹介
自殺志願の千鶴が辿り着いたのは山奥の民宿。そこで思いがけずたくさんの素敵なものに出逢って……。期待の新鋭が清冽な文章で綴る、癒しと再生の物語。

強運の持ち主 瀬尾まいこ  ★ 


内容(「MARC」データベースより)
元OLの売れっ子占い師、ルイーズ吉田は大忙し! ある日、物事の終末が見えるという大学生の武田君が現れる。ルイーズにもおわりの兆候が見えると言い出して…。表題作ほか3編を収録した連作短編集。

優しい音楽 瀬尾まいこ  ★ 


内容(「BOOK」データベースより)
受けとめきれない現実。止まってしまった時間―。だけど少しだけ、がんばればいい。きっとまた、スタートできる。家族、恋人たちの温かなつながりが心にまっすぐ届いて、じんとしみわたる。軽やかな希望に満ちた3編を収録。

感想
彼女の亡くなったお兄さんに似ている僕と 彼女のお話。
フルート・・・似せたつもりで似ていなかった僕の行動が
彼女の家族を再生させる。

図書館の神様 瀬尾まいこ  ★ 


内容(「BOOK」データベースより)
思い描いていた未来をあきらめて赴任した高校で、驚いたことに“私”は文芸部の顧問になった。…「垣内君って、どうして文芸部なの?」「文学が好きだからです」「まさか」!…清く正しくまっすぐな青春を送ってきた“私”には、思いがけないことばかり。不思議な出会いから、傷ついた心を回復していく再生の物語。

感想

本好きにはたまらないお話です。