fc2ブログ

『クロック城』殺人事件  北山猛邦  


『クロック城』殺人事件


『クロック城』殺人事件

ノベルス版 2002年3月発行 講談社 257p
文庫本版 2007年10月発行 講談社 418p

【内容情報】(「BOOK」データベースより)

現在、過去、未来。別々の時を刻む三つの大時計を戴くクロック城。そこは人面樹が繁り、地下室に無数の顔が浮き出す異形の館。謎の鐘が鳴り響いた夜、礼拝室に首なし死体、眠り続ける美女の部屋には二つの生首が。行き来不能な状況で如何に惨劇は起こったか?世界の終焉を鮮烈に彩る衝撃のメフィスト賞受賞作。

感想

   なんと「あれ」はこういうふうに使うためにあったのですね!
   びっくりしました。
   
   どれだけたくさんの人が死んでいるんだという「クロック城」。
   笑っちゃうくらい突き抜けた仰々しさとおどろおどろしさが
   かえって潔くて 面白かったです。

   「世界の終焉」とか「見えない少女が見える」とか
   「人面樹」とか「壁に浮き出る顔」とか・・・
   同じ北山さんの「音野探偵」シリーズとは違う
   非日常の中でのミステリーを楽しみました。

   それにしても 文庫本の表紙は怖すぎ~です。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pyonkiti2012.blog.fc2.com/tb.php/944-d4d23a0b